s_e_r_o_t_a_k_a メモ

日々のメモ。すこしずつ英語勉強中(2019.06〜)

ハノイ旅に向けてSIMを買った話

海外旅行に行くときのインターネット環境はどうしていますか??

f:id:s_e_r_o_t_a_k_a:20191001173409p:plain

 

わたしはSIM派です!
Wi-Fiをレンタルして出かけたこともありますがSIMの身軽さを経験してからは、レンタルWi-Fiという選択肢はなくなりました。


ということで、SIMを選んだ話を書きます。

旅から帰ってきて忘れていなかったら、感想も追記しようとおもいます。


ベトナムでの携帯キャリアは

  • Vettle Mobile(ベトテル)
  • MobiFone(モビフォン)
  • VinaPhone(ビナフォン)

が大手3社とのことで、市場の9割近くを占めているんだそう。


いろいろなブログやレビューを読むとみんなそれぞれ違うことを言っていたので
とりあえずこの3社で選んであとは運任せ!と、わたしはMobiFoneのSIMカードAmazonで買ってみました。

 

15日間データ通信SIMカード 10GB(通話付き)というものが690円だったので、それを買いました。
*15日間データ通信SIMカード 10GB(通話なし)は630円で売られていました

 


日本からSIMを差し替えていけるタイプも迷ったのですが今回はやめておきました。

 

通話付きを選んだ理由については、もしかすると電話をするかもしれないからです。
知人がハノイに住んでいて、会えるかもしれないので合流するときに電話できた方が便利なので。


電話をする用事がなければ、通話なしで充分ではないかとおもいます。
*Grabは電話以外にもテキストメッセージでやりとりができるらしいです

 

データ通信量の目安についてはどんなもんかよく分かっていないのですが
普段、1ヶ月で3GBくらいなので3日の滞在で10GBもあれば充分なのかなとおもっています。(適当!)

 


SIMの事前準備については以上です。