s_e_r_o_t_a_k_a メモ

日々のメモ。すこしずつ英語勉強中(2019.06〜)

Hanoi La Selava Central Hotelに宿泊した話


ハノイでの滞在先は「Hanoi La Selava Central Hotel」というところにしました。
*系列のホテルが近所にあります

 

www.booking.com


過去の記事で宿選びをした話を書きましたが

  • 1泊あたり5,000円におさまる
  • ナイトマーケットに徒歩で行ける
  • 空港 ⇔ ホテルのシャトルサービスがある


を満たしていたのと、色々とフォローしてもらえたのでここに決めました。

f:id:s_e_r_o_t_a_k_a:20191029113432j:plain

Hanoi La Selva Central Hotel - Deluxe room

 

デラックスルームです。

 

お部屋は綺麗に掃除してありました。

窓はありますが隣の建物?の壁しか見えなくて残念だけど、奥まった部屋だったので騒音はいっさい感じませんでした。


水回りも綺麗に掃除してあったとおもいます。
温度調節がすこし難しかったけれど、お湯はちゃんと出たし水圧もまったく気になりませんでした。

シャワーしかないシャワーブースだったのでボディソープとシャンプーは床に置いてありました。

 

すこし残念だったのは、ベッドです。

シングルベッドをふたつ並べたのかな?真ん中あたりに寝ころぶと何か枠のようなものが背中にあたってしまい、せっかく大きなベッドの部屋を抑えたけれど真ん中で寝られませんでした。

お部屋の残念ポイントはそのくらいです。

 


小蟻か羽蟻か忘れてしまったけれど、小さい虫が2・3匹ベッドの上を歩いていました。
沢山いたら嫌だけど、2~3匹くらいだったので特に気になりませんでした。

ゴキブリには遭遇しませんでした。

 


あとは、部屋のドアのドアスコープの位置が高すぎてわたしの背(151cm)では背伸びしても覗けませんでした。
いちど部屋のチャイムがなったのだけれど、ドアスコープを確認できずドアを開けませんでした。


それからはお部屋の椅子(けっこう重い)をドアの近くに置いて、ドアスコープを覗けるよう準備していましたが以降誰も来ませんでした。

 

 フロントのお姉さんもとても親切にしてくれて、困ったことがあって尋ねるととてもよくしてくれました。

日本語は通じませんが、みなさん上手に英語を話します。

わたしは英語があまり話せないけれど、がんばって聞こうとしてくれて有難かったです。

 

写真を撮るの忘れてしまったけれど

チェックインの際に近隣の地図とハノイの歩き方に関する注意書きを書いたメモ、オリジナルの街歩きツアーに関する案内を渡してくれました。

 

注意書きは例えば

  • 道を渡るときはゆっくりと渡る(走っちゃだめ)
  • ナイトマーケットで価格交渉をするなら、まず50%ディスカウントから

など書いてありました。

 

街歩きのツアーは、早朝のツアーと昼時(夜だったかも・・・)にガイドさんといっしょに街を歩いて最後はおすすめのローカルレストランで食事をするというような内容だったかとおもいます。

値段は忘れちゃったけれど、40万~50万VNDくらいだった気がします。

ちなみに、金額は街中では400K(=400,000VND)などと表記されていましたが最後まで慣れなかったです。

 


ホテルについてはこのくらいです。

夜に出歩きやすいようにと旧市街のど真ん中のホテルを選びましたが、ハノイの夜は人が多くあまり暗くなかったのでもうすこし中心地を外しても大丈夫だった気もします。(夜道をひとりで歩くと危ないのではないかと心配だった)