s_e_r_o_t_a_k_a メモ

日々のメモ。すこしずつ英語勉強中(2019.06〜)

宿泊先へのデポジット支払いについて

宿のデポジットについてです。

©ヒロタ ケンジ

©ヒロタ ケンジ

 

海外のホテルをおさえるときに、予約サイトを通さないのは初めてでした。

s-t.hatenablog.com

 


どの部屋にするか、料金はいくらか、空港までの送迎はどうするか、などなどホテルのマネージャーとやりとりを済ませ、無事に2泊分の部屋を抑えました。


すると、マネージャーからカード決済でデポジットの支払を要求されてすこしあわてました。
デポジットの金額は1泊分の料金です。


デポジットはいつ返ってくるの?とか、カード決済するけど無事宿泊したら支払ったデポジットはキャンセル扱いになるの?とか。


質問したんだけど、「詳しくは支払ページ見てくれ」みたいな返事だったのでやや不安になりました。


支払ページにも返金については特に書いてなかったので、ぐぐってみたら海外では事前にデポジットをカード決済するのは割と普通のことだったみたいです。


メールでのやりとりも残っているしと決済画面に進むと
話していた金額よりも多く請求されてる・・・!


ここでもやや驚きましたが、実はクレジットカードでの決済手数料が上乗せされていたのです。
違うホテルのレビューで決済手数料3%について怒りの投稿(聞いてないのに3%請求された!おこ!みたいな感じ)を読んだことを思い出し、計算してみるとちょうど3%多く請求されていました。


これも海外ではまあまああることみたいです。
ベトナムドンは単位がすごいから驚いちゃうけれど、わたしの場合は宿がそもそも安いので3%は小さい額でした。

 

デポジットの支払を済ませ、マネージャーに連絡をするとすぐに支払通知書を送ってくれました。


そこに書いてあったのは

  • 宿泊日の7日前まではキャンセル無料
  • 6日~当日までにキャンセルした場合はデポジットからお金をもらう
  • 現地で支払う金額は、1泊分でOK(2 nightsなので)

ということでした。ざっくりです。


デポジットとして1泊分前払いして残りを現地で支払うということなので、後日返金とかそういうものではありませんでした。

最初からここまで説明してくれたら全然不安にならなかったんだけどね。説明面倒くさいからしょうがないよね。

 

 

今後、予約サイトを通さずホテルを抑えるときはこういうステップがあると覚えておきます :)