s_e_r_o_t_a_k_a メモ

日々のメモ。すこしずつ英語勉強中(2019.06〜)

ハノイでの滞在先を選んだ話

ホテルを選んだときの話です。

 

Photo by ©Tomo.

Photo by ©Tomo.


今回、最終的にホテルに直接連絡をして予約しましたが、そこに辿り着くまでの色々をメモします。

ざっくり書くと、予約サイト見比べ → トリバゴ利用 → Goole Maps → 予約サイトに戻る → ホテルに直接予約を選ぶ です。

 
ホテルの条件は、

  • 1泊あたり¥5,000くらいまで
  • バルコニーがついている部屋(最終的にはバルコニーは捨てて清潔さを選びました)
  • ナイトマーケットに徒歩で行ける
  • 空港 ⇔ ホテルのシャトルサービスあり

です。

 


ホテル予約までの道のり


予約サイト見比べからトリバゴ
まず最初はBooking.comで調べ始めました。なんとなくBookng.comが好きなので。

気になる宿が見つかったらexpediaで値段を比べて、agotaもチラ見・・・とやりながら「あ、トリバゴ!」と気づきました、遅い。


複数の予約サイトの情報を横断して表示してくれるの超便利~とおもって使ってみたのですが、何回か検索するうちに表示されるホテルの数が少なくなってしまったので使うのやめました。

*ちなみに、この問題はシークレットモードにしたブラウザでトリバゴ使えば回避できるみたいです。
今普通モードのブラウザで検索したら20件くらいしかホテルが出てこなかったのに、シークレットモードで検索したらちゃんと沢山出てきました。

 

 

トリバゴからGoogle Maps
トリバゴをやめて、Google Mapsでホテル探しを始めました。

このやり方もわたしはけっこう好きで、なぜなら「予約サイトで出てきたっけ?!」みたいなホテル情報も見つけられるからです。
滞在を狙っているエリアを調べるとホテルのアイコンが沢山出てきて宿アイコンをクリックで最安値も表示されます、しかも予約サイトに飛べます。

 


気になったホテルをいくつかピックアップして、ストリートビューで様子をうかがったりしました。
いくつか気になる宿を見つけたのは良いけれど、ひとつに絞れなくなりました。


この時点で迷っていたのは以下のホテルです。

www.booking.com

 

www.booking.com

 

www.booking.com

 

いちばん気に入ったLuminous Viet Hotelはバルコニーがついていて1泊¥4,000ちょっと。
わくわくしながらストリートビューで様子をチェックすると、まずは外観から予約サイトとは全然違い迷う。

レビューをチェックすると、清潔さの星が少なくクチコミも部屋が汚かった等のコメントがだいぶ目立ち、さらに迷子に・・・

 


Google MapsからBooking.com + Google Maps
バルコニーは捨てがたいけれど、3泊するなら(勘違いしていた、実際は2泊)清潔なの大事じゃない?!という気持ちが強くなってきたわたしは
Booking.comに戻り、クチコミスコア9(とてもすばらしい)以上で絞り込み、気になるホテルはGoogle Mapsでナイトマーケットまでの所要時間をチェックしていきました。

 

これまで検討していたホテルはすべてやめて、新たに3つの候補をみつけました。

www.booking.com

 

www.booking.com

(旧:Charming 2 Hotel


・実際に選んだホテル *実際に選んだホテルについては、後日改めて書きます。


予算内ではバルコニーつきのお部屋は難しかったですが、清潔レビューを優先しました。
チャーミングはハノイひとり旅のブログをいくつか読み、何人かがおすすめしていたので候補に入れました。
少し前にリニューアルしてホテルの名前が変わったそうです。

 


ブティックホテルと実際に選んだホテルが残りの部屋数も少なくキャンセル料無料だったのでまずはどちらも抑えました。(ごめんなさい)

 

急いで予約したもので、詳細をきちんと確認していなかったのですが、実際に選んだホテルの部屋はものすごく小さくて冷蔵庫もありませんでした。

予約後にホテルから届いたメールに「部屋がとっても小さくて冷蔵庫もないから注意してね。必要ならアップグレードの相談をしてね」と書いてあり、あわてました。


部屋が狭くてもいいけど冷蔵庫はさすがにほしいしブティックホテルもあるし、と、小さくて冷蔵庫がない部屋をキャンセルしました。

 

 


ホテルに直接予約する
小さくて冷蔵庫がない部屋をキャンセルすると数時間後、ホテルからメッセージが届きました。
キャンセルの理由を尋ねられたので「部屋が小さすぎたのと冷蔵庫がなかったから。予約時に気づかず申し訳ない」と答えました。

 

そうしたら、予約後に届いたメールと同じような内容(アップグレード)のメッセージなどなどが返ってきて
何通かメッセージのやりとりをするうちに愛着?が湧いてしまったので、結局メッセージのやりとりの中で部屋を少しアップグレードして予約をしました。

 

 

こんな経緯で最終的には予約サイトを通さずホテルに直接連絡して予約、という着地になりました。
ブティックホテルはキャンセルしました。

 

 


余談ですが、滞在日数を勘違いしていたことについてです。

帰りは深夜便を利用するんですが、深夜便の数え方を1日間違っていた、という初心者あるある?のミスです。

 

例えば、9/28(土)0:00の便に乗るとしたら空港チェックインは9/27(金)の夜ですよね。

それをうっかり土曜日の夜にチェックインするものと勘違いしてました。
土曜日の夜にチェックインするのは日曜日の深夜便に乗るとき!あぶなかった。

 


完全に3 nights 4 daysのつもりでいたので時間を持て余しちゃうかもなんて心配していたけれど、実は2 nights 3 daysだったのでイキナリ時間が全然足りなくなっちゃった感・・・!