s_e_r_o_t_a_k_a メモ

日々のメモ。すこしずつ英語勉強中(2019.06〜)

旅行の手配はツアー?個別手配?

来月、ひとりで旅行にでかけてみようと計画を立てました。行き先はハノイ
国内のひとり旅はしたことがあるけれど、海外のひとり旅は初めてです。緊張。

photo by ヒロタ ケンジ


せっかくなので、準備中の今から帰国するまでのメモを記録しておこうとおもいます。
準備期間はだいたい1ヶ月です。


最初の記事なので、まずはツアーにするか個別手配にするか迷った話から。
海外旅行はツアー旅行と個別手配、どっちがいいの?という内容です。

 

旅行にでかけるときは、おそらくみんな次のどちらを選びますよね。
-----------------------------
●ツアーパックで手配

●航空券と宿を別々に手配
-----------------------------


どちらも良い面がありますね。(後で書きます)


「海外に慣れていないひとはツアーで」というのもよく聞くけれど半分くらいはその通りで半分くらいはそうでもない気がしていて、自分はどちらかと言うと別々手配の方が好きです。

 

わたしは海外に慣れていないひとで、大人になってからはタイに2回・台湾に2回しか行ったことがありません。
全然慣れていないけれど、ツアーを利用したのは1回だけです。

新婚旅行でプーケットに出かけたのですが、そのときはH.I.S.のツアーを利用しました。

 


今回のひとり旅で最終的にわたしは「別々に手配」方式を選びましたが、ツアーも結構迷ったのでそれぞれ魅力に感じたところをメモしておきます。


ツアーパックの魅力
-----------------------------
good :)

  • セール中に申し込むと、安い!!すごい安い。
  • LCCプランの場合は受託手荷物(20kgくらい?)の料金も含まれている事が多そう(すごいグッとくる)
  • 宿泊先もセットで決まっているので、何も考えなくてOK!楽!
  • 空港 ⇔ ホテル の送迎がついていることも!
  • 旅行に必要なことは全部詰まっているので安心感がある


not good :(

  • ホテルが直前まで分からないこともある
  • ホテルの立地がイマイチなこともある

-----------------------------

 

別々手配の魅力
-----------------------------
good :)

  • 全部自分で決められる!!


not good :(

  • ツアーに比べて旅行代が割高になる場合もある

-----------------------------

 

ツアーの方が断然良くない?!?!って見えるけど、全部自分で決められるって超大事なポイントだと感じてます。
超大事なポイントであり、わたしがツアーよりも個別手配の方が好きな理由です。

 

金額のことを言うと、セール中だとめちゃくちゃ安いな?!というツアーもセールが終わるとそんなに安くなくなります。(当たり前)

例えば今回だとフルサービスキャリア(ベトナム航空とかANAとか)利用でもLCC利用でも、H.I.S.の秋セール価格は4万円代だった気がします。
ちなみに、セールが終わったあとは6万円とか7万円とかでした。

 

なので、セール期間以外なら場合によっては個別手配の方が安いパターンもあるはずです!
*今回の旅費はツアーより高くかかりました

 


そんな中でわたしが別々に手配を選んだのは、狙っていた滞在エリアがあったからです。


今回の旅では旧市街でフラフラしたりやナイトマーケットを探検してみたいと考えていて
でも女ひとり夜道を歩くのがこわかったので、滞在先も自分の予想行動範囲内におさめたかったのです。

 

H.I.S.だと安かったけれど予約時にはホテルが分からなくて、JTBだと予算オーバー、日本旅行だと1人申込み不可でした。


ザ・アジアワールドという旅行会社で、2.8万円という超超超安いツアーを販売していてグラっと来たけどホテルの立地が狙いのエリアから徒歩10~15分。初めて行く国の夜道でひとり、この距離はナシと判断しました。

 

グループ旅行だったら2.8万円のツアーに申し込んでたな~~~~という感じです。
LCCだけど、20kgの受託手荷物の料金と空港からの送迎付きでこの値段でした。

2.8万って!!


リンク貼っておきます。
https://www.kisinter.com/?S_CD=01

 


ツアー旅行と個別手配、どっちがいいの?については「何に重きを置くかでベターな方を選ぶのがいいよね」だとおもっていて
最近のわたしは旅行先で何をしたいかがすこしばかり大事ポイントなので、そうすると個別手配の方がフィットする場合が多そうです。